お知らせ

新型コロナウイルス感染症のクラスター終息および診療再開について

2021/03/02 診療案内

この度は当院におきまして、新型コロナウイルス感染症のクラスター発生により、入院患者様やご家族様、地域の皆様、連携医療機関の皆様、当院をご利用頂いている皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしました事を心よりお詫び申し上げます。

令和3年129日(金)に回復期リハビリテーション病棟においてクラスターが発生して以降、職員2名と入院患者様15名、計17名の陽性が確認されるに至りました。当院では、クラスター発生直後より、田川保健福祉事務所、感染症専門医のご指導、ご支援を賜りながら、事態終息と感染防止強化に努めて参りました。結果として最後の陽性者が214日(日)に確認されて以降、2週間に新たな感染者は確認されませんでした。これを持ちまして、田川保健福祉事務所との協議の上、31日(月)に新型コロナウイルス感染症クラスターが終息したと判断された事をご報告致します。これにより、一部の診療科を休診しておりました外来診療につきましても、32日(火)より通常通りに診療再開致します。また、一時中断しておりました回復期リハビリテーション病棟への新規入院患者様の受け入れも再開致しますのでお知らせいたします。未だ新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっております。今後は職員一同さらなる感染防止対策を強化徹底し、再発防止に努めて参ります。また、今回のクラスターで経験した事を地域や他医療機関と共有していきたいとも考えております。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

社会福祉法人 柏芳会 田川新生病院        病院長 光永 吉宏